« 天使の合唱 ブルクミューラー | トップページ | フランス人形 ギロック »

2006年7月23日 (日)

CDを作ってもらいました。(6曲)

録音: 2006.7.17

場所: 蓼科高原 ペンション k’sSpotひまじ

グランドピアノと本格的な機材でレコーディングしてもらいました。

一発本番なのでミスタッチは勘弁してください。

自宅とは違い、ゆったりとした時間と開放感の中で

今まで弾いた曲も、また違った仕上がりになったように思います。

単にピアノのせいかな(笑)

1.モーツァルトの再来 映画「海の上のピアニスト」より

2.つばめ ブルクミューラー

3.アベ・マリア ブルクミューラー

4.タランテラ ブルクミューラ

5.アベマリア グノー 伴奏:平均律1番前奏曲 バッハ

6.グロリア

|

« 天使の合唱 ブルクミューラー | トップページ | フランス人形 ギロック »

コメント

”つばめ”がなかなかいい感じです。
本格的に録音すると、また違ったふうに
聴こえますね 

投稿: じーこです | 2006年7月26日 (水) 17時43分

じーこですさん
聴いて下さって、ありがとうございます!!
石ちゃんの自宅での録音と比べると
ヤッパリ、違いますよね~~


投稿: takupiyo | 2006年7月26日 (水) 21時17分

はじめまして。
ひまじの娘です、>_<
たまに行くとたくみくんのCDがいつも増えているのはみていたのだけど、聴いたことはなかったので、ここではじめて聴きました。
なんだか、ふだんピアノ演奏を聴くことがないので、(父以外の?)なんだか新鮮で、なんか気持ちがよくなりました。
自分では気持ちよく弾けないので、たまに聴きに来ようかな。
わたしは、CDの1番目の曲がいちばん好きです。
おじゃましました。

投稿: misato | 2006年9月 9日 (土) 19時21分

misatoさんはじめまして!!
聴いてくださってありがとうございます。

タクミのCDも3枚目になりました。
今回は演奏のみのCDです(笑)
私はCDを聴くと楽しかった「ひまじ」を
思いだします。
次回お会いできるとうれしいな~

投稿: takupiyo | 2006年9月11日 (月) 22時08分

初めまして。ちっぴぃと申します。よろしくお願いします。
僕もピアノの練習中でして結構苦労してます。今年の十一月に発表会がありまして知っていると思いますがブルグミューラーの『別れ(L'adieu)』というものを弾きます。
自分もラ・カンパネラが好きです。一番すきなのはトロールの行進ですね。一番上の楽譜はワルツ(遺作)でしょうか。
天使の合唱、とても上手ですね。自分は弾けますが指使いやリズムが激変してるようです(汗

投稿: ちっぴぃ | 2006年9月25日 (月) 20時23分

ちっぴいさん、初めまして!!
タクミの演奏を色々聴いて下さったみたいで
ありがとうございますっ!!

私(タクミの母)もつれ合いもピアノは全然
弾けないので・・・タクミを通して色んな
曲を覚えてくって感じです。
ブルグミューラーの「別れ」は
いいですよね~~

発表会ではぜひいい演奏ができるように
練習頑張って下さい。
応援しています。

気が向いたら、また遊びにきてね!!

投稿: takupiyo | 2006年9月27日 (水) 14時42分

応援、どうもありがとうございます。(`・ω・)=d
昨日、親からグリーグの『叙情小曲集』の『小人の行進(トロールの行進)』をちょっと練習してみました。32分音符の連打が難しいです…。
ラ・カンパネラは全音ピアノピースの中でもとても難物のようですね…。MIDI化もとても難しいそうです。
今変な曲作曲してるんだけど、20番まであるんだけど全部ボツ…。サイト作成中なので少ししたらその楽譜を載せようと思います♪

投稿: ちっぴぃ | 2006年9月30日 (土) 23時57分

またまた遊びに来てくれて、うれしいです。

グリーグの『叙情小曲集』の『小人の行進(トロールの行進)』

知らない曲なので検索して聴いてみました。
めちゃめちゃ早いですよね~~
弾くのは大変そう・・・。
(タクミも好きそうですっ!!)

サイトが出来たら教えてくださ~~い。

投稿: takupiyo | 2006年10月 4日 (水) 05時08分

こんにちは!
ご返事遅れてすいません。
サイト、難しすぎて途中で中断してしまいました;
ホントすいません。嘘みたいなことを吐いてしまって。。。

ちなみに、別れ、成功しました!
他にも、Beethoven 熱情ソナタ第三楽章を弾いた方や Chopin ノクターンオーパス9の2を弾いた人も居ました。
2年生でソナチネとか;;
凄い人一杯居ました!!
最近はブルグミューラー つばめ を弾いてみたり
グリーグ 妖精のワルツ
を弾いてみたりしています。
グリーグ叙情小曲集にはありえない記号がかなりあります。
例えば一番最初からヤバいです;
ブルグミューラー 清らかな流れありますよね?あの速度記号が Allegro vivace(アレグロヴィヴァーチェ)でテンポ132~138なのに、グリーグ 妖精の踊りといったら速度記号が Molto allegro e sempre staccato(モルト アレグロエ サンプレスタカート)自分的にテンポ230で弾いています(爆 キーボードではテンポが255まであるので。仔犬のワルツのノリで♪
難しい記号はそれ以降あまりありません。
ppp(ピアニッシモシモ)とダブルシャープ、fz(フォルツァンド)以外は余りありませんね。fはフォルテではなくファンドだそうです。意味はフォルテと同じそうです。

これは、近くの楽器店で売っていますよ。
グリーグ叙情小曲集1です。
2ではありませんよ。
35曲あります

♪~曲集~♪
1.Arietta アリエッタ
2.Vals - Walzer ワルツ
3.Vaegterang - Wachterlied 夜警の歌
4.Elverdans - Elfentanz 妖精の踊り
5.Folkevise - Volksweise 民謡
6.Noesk - Norwegisch ノルウェーの旋律
7.Stambogsblad - Albumblatt アルバムの綴り
8.Faedrelangssang - Vaterlanddisches Lied 祖国の歌
9.Vuggevise - Berceuse 子守歌
10.Folkevise - Volksweise 民謡
11.Melodie メロディ
12.Haling(Norwegischer Tanz) ハリング(ノルウェー舞曲)
13.Springdans - Spring Tanz 飛び跳ね踊り
14.Elegie 悲歌(エレジー)
15.Walzer - Vals ワルツ
16.Kanon カノン
17.Sommerfugl - Schmetterling ちょうちょう
18.Ensom vandrer - Einsamer Wanderer 孤独な流離(さすらい)人
19.I hjemmet - In der Heimat 故郷にて
20.Liden fugl - Voglein 小鳥
21.Erotik 愛の詩
22.Til foraret - An der Fruhling 春に寄す
23.Valse-Impromptu 即興的ワルツ
24.Albumblad - Albumblatt アルバムの綴り
25.Melodie メロディ
26.Haling(Norwegischer Tanz) ハリング(ノルウェー舞曲)
27.Melankoli - Melancholie メランコリー
28.Springdans - Springtanz 飛び跳ね踊り
29.Elegie エレジー(悲歌)
30.gjaetergut - Hirtenknabe 羊飼いの少年
31.Gander - Norwegischer Bauernmarsch ノルウェーの農民行進曲
32.Troldtog - Zug dar Zwerge 小人の行進
33.Notturno 夜想曲
34.Scherzo スケルツォ
35.Klokkeklang - Glockengelaute 鐘の音

この曲名一覧の中にaやo、uのうえに二つ点がある文字がありますが、aとoは舌を出して発音します。uは普通はウですが点がある場合はウゥです。
他にもaのうえに一つの点がある字もあります。そこの点については分かりません。
叙情小曲集 第五集 op.54に小人の行進(6ページ 最長)、叙情小曲集 第一集 op.12に妖精の踊り(2ページ)があります。
失礼します。あと、長文すいません。

投稿: ちっぴぃ | 2006年12月 9日 (土) 22時49分

ちっぴぃさん
まずは「別れ」の成功おめでとう!!!
納得のいく演奏が出来たみたいで・・・
私も嬉しいです。

書き込むだけで大変そうな1番から35番
参考にさせてもらいますね~~

しかし。。。
ど素人のタクピヨはよく分かってないかも?
おバカなりの頭で勉強します!!はいっ!!

こんなタクピヨでよければ、気ままに気の向くまま、またきてくださいね~

投稿: takupiyo | 2006年12月11日 (月) 14時39分

ここのところ、ちょくちょく来させてもらってます^^
しかし最近困ったことがありまして。。。

な、なんと!
録音が出来なくてパソコンに載せられない。。orz
知っていましたら教えて欲しいです。
本題
グリーグさんの曲はゆっくり引くととってもどうも適当に作曲したように聞こえますが早く弾くと聞き取れやすい不思議な曲です。
慣れるまで大変なものです。これで音符があっているのかわからない恐怖の曲です。

投稿: ちっぴぃ | 2006年12月12日 (火) 20時11分

久しぶりです~。去年は素早く犬が過ぎ去りましたね;
ホームページが出来ました!!
らくらくHPなのに遅くてごめんなさい!!
どうかお許しを。。。
作ったばかりなんでアドレスはまだ表示されていません。もう少しで表示されると思います!

投稿: ちっぴぃ | 2007年1月19日 (金) 20時29分

お久しぶりです!!
元気でしたか?
今年も宜しくお願いしますね。

HPが出来たんだあ~~
楽しみぃ~~
早く見たいですぅ。

投稿: takupiyo | 2007年1月23日 (火) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184483/11065836

この記事へのトラックバック一覧です: CDを作ってもらいました。(6曲):

« 天使の合唱 ブルクミューラー | トップページ | フランス人形 ギロック »